群馬県前橋市、桃瀬小学校、天川小学校地区で活動しているサッカーチーム「前橋原町FC」の活動状況です。随時部員募集しています!体験大歓迎で~す!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ミルクカップ(GTV杯)を振り返って
6年生最後の公式試合ミルクカップが終わりました。総体で初めてトーナメント進出を果たし、今回も2位通過を目指して頑張って来ましたが・・・・・結果的には3位でトーナメントに進出することは出来ずに、残念でした。でも、2勝2敗で勝ち点6、得失点+4の成績でした。1日目の上陽戦が大事な試合だったけど、長井コーチによると良い試合ができたといっていました。その結果1対2で負けたのだから仕方ないと思います。
2日目は、しっかりした試合運びで2勝できたので、最後の公式戦として、勝ちで終わったことも良かったと思います。トーナメントに出られないのは、とても悔しかったのですが2日目に2勝したせいか、何となく納得してしまいました。また、子ども達はここまで力がついてきたのだと思うと感無量です。
そして、試合後に長井コーチから、中学校でサッカーを続けたい人の問いかけにほとんどのこどもがサッカーを続けたいと答えてくれて、嬉しく思っています。
PS1:トーナメントに出られれば、2回目のスタミナ太郎があったかも?
PS2
思い起こせば、この6年生は3年生の時からコーチとして携わってきましたが、良くここまで、努力して上手になったなと感じています。4年生の時から大会にでていましたが、体力差はどうすることもできずに、でると負けの試合ばかりでした。いくら頑張っても、頑張っても2年の差はうめることができず、10点以上取られて負ける試合も少なくありませんでした。試合をしていても嫌になってしまうだろうなと思う点差でした。そんな我慢の日々が続いていました。でも、同学年の4年生大会では、力がついてきてリーグで優勝することもできました。そんな事も自信になっていき、新チームになってからは、どのチームとも五分五分の試合ができるようになってきました。それは、子ども達が練習も休ますに、本当に良く努力した結果だと思います。サッカーを通して、努力するとか、頑張るとか、チームのためにとか、親への感謝とか、いろいろ学んできたと思いますが、そんな学びが一番嬉しいことです。一つの事に頑張る事ができれば、他の事も必ず頑張れる力はついています。
とにかく、ここまでの頑張りは、子ども自身だから心から褒めてやりたいと思います。ぜひ家庭でも、ここまで良く頑張ってきた子ども達を褒めてやってください。そして、まだこれからも練習や試合は続きますが、卒業するまでご協力をおねがいします。
(原町監督 後藤)
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
最新記事
(07/01)
(05/11)
(04/01)
(04/01)
(03/12)
アーカイブ
最新CM
[02/25 監督(後藤)]
[07/22 ろろ]
[09/02 グラマドFOOTBALL]
[07/18 ゆで卵]
[06/07 五代くん]
[06/04 sann]
[05/07 sann]
[04/18 うん子ダンス]
[03/24 sann]
[03/24 sann]
今の時間は・・・