忍者ブログ
群馬県前橋市、桃瀬小学校、天川小学校地区で活動しているサッカーチーム「前橋原町FC」の活動状況です。随時部員募集しています!体験大歓迎で~す!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



7月7日(日)に桐生ユーユー広場にて、決勝トーナメントが開催される。原町FCは予選3位の中の1位通過で、念願の決勝トーナメント進出。1回戦は高崎北FCとの試合に望みました。グラウンドは綺麗に整備された天然芝で、良い環境で試合ができるのも幸せかなと思います。ただ、6日の4種で颯音が骨折をしてしまい、大会に出られなくなったのは非常に残念でした。
先発は慶大、俊輔(裕人)、輝起、鼓音、凛星、優、慶悟、拳翔の8人。試合前に県大会だから楽しんでサッカーをすること、自分たちで考えてやることを話す。特に6年生には、この試合は代えるつもりがないことを話す。試合前、凛星と拳翔は緊張感が伝わってくるほどであった。
 試合開始の数分は、緊張感からかパスミスが続き、動きも硬く、入りは相変わらずに悪い。そんな中、1対1の決定チャンスを作られるが、慶大がファインプレーで防ぐ。ここから動きが変わってきて、原町FCのペースになり、徐々にいい形ができていきチャンスも増えてくる。GK慶大は、1本防いでから自信を持って守り、DFの輝起のディフェンスは落着いているし、鼓音は相変わらずしっかりとした守りをして、裕人は相手のキーマンをしっかり押さえている。MFの凛星は、動きも積極的で右サイドを崩し、優は、相変わらずボールが持てて、味方に良いパスを出している。慶悟は攻守において動きまわっている。トップの拳翔は、キープをしっかりしてチャンスを作っている。これだけの動きとやる気がみられれば、勝てそうな気はして見ていました。そんな中、チャンスができ混戦の中で、慶悟が先取点を決めてくれました。そのまま、1対0で折り返しました。
 ハーフタイムの子ども達も、自主的に話し合いを行い、修正点を話し合っていました。こんな姿が出てきたことが、今のチームの強さでもあると思います。
 後半も、しっかり気合を入れて試合に望みました。試合運びも良く、チャンスは圧倒的に原町がつくっていたが追加点は取れないで時間が立つ、しかし、DFがしっかり相手を押さえていたので、このまま、県大会で1勝という価値ある勝利ができるかなと思っていました。残り2分くらいにCKを取られ、1本目は鼓音がクリアし、再びCK。ゴール前にいいボールが入り、混戦状態になるが相手の点を取る気持ちが強かったのか、押し込まれて同点になる。この後が、悪かったかな。負けたわけでもないのに、暫く呆然としていたことが・・。ここで、みんなが「まだ同点」という事を確認すれば、次の失点は無かったか気がするが。余りにも簡単に崩されて点を取られてしまったから・・・。でも自分も監督として、PKの順番をどうするか考えてしまって、「まだ同点」という事を子ども達に確認させなかった事も悪かったと反省です。
 試合後に涙する子ども達もいました。本当は勝たせたいと思いましたが、悔しくて涙できたことも一つの財産だし、これだけ感動を与える試合ができたのも財産だと思います。涙なんて、本当に一生懸命やらなければ、出てくるものでもないし・・。勝つことも大事だが、それ以上にスタッフが望んでいる試合をしてくれて嬉しい限りです。
 ちなみにPKの順番は、輝起・優・凛星・拳翔・裕人でした。
 子ども達は、開始前の円陣で新しい事をやると相談し、試していました。こんな事も成長の証かなと思います。県大会出場がもたらした効果は、原町FCにとって非常に大きいと感じました。スタッフも保護者も一喜一憂できた素晴らしい大会でした。後輩も何かを感じ、また出場したいという気持ちになってくれればと思います。最後に、特に頑張ってくれた6年生には感謝です。ありがとう。(監督)



PR
プロフィール
HN:
いのっち
性別:
女性
自己紹介:
原町FCに所属している子供の母親が運営しているブログです。サッカーに興味のあるご家庭に見ていただけたら嬉しいです。主に、部員確保のために頑張ってアップしてます。また、他のFCの皆様からの練習試合の申込みも随時大歓迎です♪ 

アクセス解析
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯サイト
携帯サイトへのアクセスは、こちらのQRコードを読み込んでくださいね^^
ブログ内検索
最新CM
[02/25 監督(後藤)]
[07/22 ろろ]
[09/02 グラマドFOOTBALL]
[07/18 ゆで卵]
[06/07 五代くん]
[06/04 sann]
[05/07 sann]
[04/18 うん子ダンス]
[03/24 sann]
[03/24 sann]
今の時間は・・・

Copyright © [ スポーツ少年団 「前橋原町FC」 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]